Powered By Blogger

2011年1月15日土曜日

I'm ready, ready for the big shot baby

 昨日また『キック・アス』を観に行った。今回も面白かった。

 この映画、やっぱりBテイストのような気がする。登場するスーパーヒーローの一人「ビッグ・ダディ」のコスチュームがバットマンもどきだからっていうのもあるんじゃないかな。『ウォッチメン』も、予告編を観た時にB級だなーと思ったんですが、それは「ナイトアウル」のコスチュームがバットマン風に見えたから。まがい物っぽい感じに見えたんですね。

 この映画では、「ビッグ・ダディ」が変身する時に鏡を見ながら目の周りを塗っていくというシーンがあった。ヒーローもので、こういうシーンが描かれたことがかつてあっただろうか。
 その後、「キック・アス」のデイブが、殴られた顔を洗おうとして、鏡の中の自分の顔を覗き込むシーンがある。その後のシーンでは、顔の血がそのままで、洗ってきれいにした様子が見えない。
 思えばビッグ・ダディは、ヒーローというよりは、罠に嵌められ、妻を奪われた復讐者であった。かたやいじめられっ子のデイブ。彼らがスーパーヒーローになるためには、自らの顔を覗き込み、顔に何かを塗る儀式が必要だったのかもしれない。怖いもの知らずの「ヒット・ガール」にそんなシーンは全くないのでした。

 映画館から出る時に、観客の女性の一人が「あのお父さん、なんか見たことある。」と言っていました。ニコラス・ケイジ知らないとは!それともやっぱり、まさかこの映画に超大物が出てるとは思わなかったのかな。『ザ・ロック』『コン・エアー』『フェイス・オフ』『ナショナル・トレジャー』のニッキーですよ。って、こりゃみんなB級か。

 個人的に好きなのは、『ランブル・フィッシュ』のスモーキーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿